令和2年度 港南ブログ

令和2年 港南ブログ
12345
2021/03/11

セーフティー教室

| by 管理者304
 本日4時間目、警視庁 高輪警察署の協力を得ながら、薬物乱用の危害に対する正しい知識を身につける授業を行いました。生徒が薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題と捉え、薬物の誘惑に対する対処法を身につけることを目的として実施しています。今年はコロナ禍で体育館に一堂に集まれないのでZoomを用いて行いました。どのクラスの生徒も熱心に学習をしていました。



14:15
2021/03/06

ミニ運動会とソーラン節

| by 管理者304

 昨日まで雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、本日無事ミニ運動会(3年生)とソーラン節が行われました。ミニ運動会は3年生のみの企画で開会式の後、クラス対抗Dancing玉入れ、クラス代表借り競争、最後に最後の全員リレーを行いました。3密防止を考えながら、実行委員を中心にみんな一生懸命取り組んでくれて楽しいひと時になりました。また、その一生懸命さを引き継いで4時間目はソーラン節を踊りました。短い練習期間ではありましたが、後輩に伝えるためにこれも3年生が一生懸命踊り下級生に見本を示していました。



11:46
2021/03/03

ソーラン節の練習始まる

| by 管理者304

 今年度は運動会が実施できませんでした。このような状況のもと、何とか少しでも港南中の伝統行事を下級生に見せたいとの思いから、ソーラン節を今週の3月6日土曜日4時間目に行う運びとなりました。本来昨日からの練習の予定でしたが、雨天のため、今日から練習が始まりました。1拍子、2拍子、337拍子に続きソーラン節を練習しました。初めの拍子は3年生が下級生に教える形をとりました。発表日まで間がありませんが精いっぱいの演技をしたいとの思いが伝わってくる練習でした。



14:23
2021/02/26

修学旅行

| by 管理者304

 今日は修学旅行を行いました。変わった表現だと思われると思います。修学旅行が緊急事態宣言のため実際に現地に行けなくなってしまいましたので、学校でZoomなどを使って行いました。1,2時間目は金沢の伝統文化体験として金箔貼り、3,4時間目は舞妓鑑賞と金沢商業高校の生徒さんが作ったDVD鑑賞、5時間目は石川県クイズ大会、6時間目はお礼のメッセージ作成でした。
 初めての試みでしたが、生徒のみならず我々教員も楽しませてもらった一日でした。




16:44
2021/02/18

Zoomによる表彰朝礼

| by 管理者304

 今年度、体育館で全校生徒がそろっての表彰式が行えなかったので、iPadを用いたZoomの表彰式を行いました。「税についての作文」「税の標語」「港区図書館を使った調べる学習コンクール」「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の4つについて対象生徒を校長室に集め、一人ひとり生徒に校長先生から賞状を渡し、その映像を各クラスに流しました。初めての取り組みでしたが、今後も感染防止に取り組みつつ、取り組んでいきたいと思います。



14:02
2021/02/04

70分授業

| by 管理者304
 港南中の特徴の一つに70分授業があります。普段の50分ではできないような授業を行うという趣旨のもと行っています。今日は3年生の理科として「ちりめんモンスターを探せ」という実験を行いました。海のミクロな生物を分類して双眼実体顕微鏡で調べるという内容でした。色々な生物が入っているちりめんは現在、取り扱っている業者が限られていて、今回は和歌山県から購入したちりめんを使いました。道具の出し入れなどを考えると普段実験は30分間くらいなのですが、今回は50分間と長めに設定することができました。タツノオトシゴやタコなどレアな生物を見つけようと黙々と取り組む姿が印象的でした。

16:26
2021/01/30

職業講話

| by モデレーター304

2年生は1月30日(土)3・4校時に職業講話を行いました。
当初の予定では、企業29社をお呼びして、各企業に直接お話を伺うという企画でした。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止ならびに緊急事態宣言を受け、
企業の方と直接お会いすることが難しくなりました。
今回は、事前に送った生徒からの質問に回答していただき、
いただいた回答や資料をもとにまとめをすることになりました。





各企業からは、回答の他にも企業説明のパワーポイントや、
実際に作られている商品なども送っていただきました。
仕事に対する姿勢、やりがいなど、熱い思いを知ることができました。

この職業講話は、「働くとはどういうことなのか」深く考える機会となりました。
今回の学習を活かして、将来について考えていきましょう。
14:08 | 今日の出来事
2021/01/29

運河学習

| by 管理者304

 本日、最後の運河学習が終了しました。コロナ禍で実施回数は各学年3回と例年の半分になってしまいました。運河について多少でも関心や理解が深まってくれると嬉しく思います。先日1月21日、あさチャンという情報番組で運河学習のことが放映されました。使い捨てカイロの有効利用ということで兵庫県の企業でも積極的に回収していることも伝えていました。今日東京海洋大学の学生が2年生の生徒に見せたのですが、港南中の装置では音声が出なくて、あまり詳しく伝えられませんでした。私はビデオに撮ってあるので、後日音声付きで見せてあげたいと思います。

上の写真は1年生の運河学習の画像です。
15:57
2021/01/26

昼休みの図書室

| by 管理者304

 3Fには図書室があります。学校司書(LAS)1名、学校図書館支援員2名が交代で昼休みや放課後、貸し出しや、本の整理、購入などの業務を行っていただいています。私は理科担当ですが、新しい分野に入るときは生徒にその分野のトレンドを解説したいのでちょくちょく利用させていただいています。今日は昼休みに図書委員の生徒が入室する生徒をカウンターで数えていました。


13:18
12345