文字の大きさ
表示色の変更
 

学校施設

・普通教室
・体育館
普通教室は全室南向きで、いつも明るい日差しが差し込む教室です。外を眺めれば、広い人工芝のグラウンドとタワーマンションに囲まれた都会の街並みが広がっています。全教室冷暖房完備。    可動式のステージが完備され、体育館を広く使うことができます。体育館の周りを取り囲むかのように、ギャラリーがあり、体育館を見下ろすことができます。
・小体育館
・中庭
体育館の下階に位置する小体育館は、畳が敷かれ、格技室としても使用されています。放課後には、なぎなた部がここで活動しています。テニスコート2面分の広さをもつ中庭は、全面タータン張りが施されており、昼休みや部活動などで、生徒の活気あふれる声がいつも響いています。
・理科室
・美術室
理科室は、第一と第二の2室あり、薬品や火を取り扱う実験や観察など、さまざまな用途で使い分けされています。理科室には、大型モニターが常設され、ICT機器を利用した授業が盛んに行われています。2人掛けの大きな長机が並び、のびのびと授業が受けれるよう作られています。放課後は美術部が活動しています。
・木工室
・調理室
木工室では、技術科の授業で使用され、木材加工などを行っています。広々とした作業台が6台並ぶ大きな教室です。家庭科の授業の中の調理実習などで利用されます。大きな調理台が並び、調理器具や食器類など、数多く取り揃えています。
・音楽室
・プール
 床が段違いとなった音楽室は、合唱を行う上で申し分のない施設となっています。合唱だけでなく、楽器演奏や、音楽鑑賞などを行っています。放課後は吹奏楽部 が活動を行っています。本校舎の5階屋上にあるプールは、25m×6 レーンの広さを備えています。夏場には保健体育の授業でプールを実施しています。
・スタジオ
・放送室
完全防音室であるスタジオは、グランドピアノが常設されていて、合唱練習などで使用されています。ガラス越しに放送室が見え、レコーディングを行うこともできます。校内やグラウンドに放送を流すことができます。放送委員会が給食時のお昼の放送などを流しています。
 ・コンピュータ室
 ・図書室
最新のノートパソコンが40台完備され、環境の良いネットワークが敷かれています。技術科の情報の授業や、調べ学習などで利用されています。あらゆる分野の本が数多く備わっており、昼休みなどには、多くの生徒の憩いの場となっています。毎週図書室を管理しているリーディングアドバイザースタッフ(RAS)が来校し、おすすめの本を紹介してくれたり、調べ学習のときには、一緒 に本を探してくれます。
 人工芝のグラウンド!
平成24年3月に隣接する港南小学校の校庭とともに一面の人工芝のグラウンドが完成しました。
校舎からは緑あざやかなグラウンドを毎日見ることができます。
直線100mと200mトラックを有する校庭で、小学校の校庭と合わせると両翼90mを超える野球場ともなります
グラウンド写真